ニコ生について。

2011.07.30 (Sat)



こんにちは、しげです。

今日はニコ生についてお話をします。



よくいろんな人から「どうやってテレビゲームをパソコンの画面に映しているの?」

と聞かれます。

まぁ最初は自分もテレビでゲームをやってパソコンに映し出していると思っていました。

ですが、それは違います。




簡潔にいうとパソコンでテレビゲームをしています

極端な話、ニコ生をするのにテレビは使わないということです。






では、どうやってパソコン上でゲームをするのか。





まず必要なもの

キャプチャーボードです

自分はUSB型のを買いました。



ニコ生6.jpg



大体2000円~3000円で買えると思います。







そしてこのようにつなげます





ニコ生7.jpg











ニコ生8.jpg



こんな感じにつなげれたら次のステップに進みます。









つづいて必要なのが

キャプチャーソフトです。

キャプチャーソフトとは、コンピュータに表示されている映像(ゲーム)を

取り込むことができます。


自分はKMPlayer というものを使っています。







ここからはKMPの説明になります。

ggったら出てくると思うので探してみてね。





DLしたら起動します




ニコ生1.jpg






右クリックをします



ニコ生2.jpg







開きます





ニコ生3.jpg







ここでOKを押すと





ニコ生4.jpg




真っ暗になります。

あれ・・・おかしいな・・・






ゲームの電源OFFだった

















ニコ生5.jpg




ゲームを通常起動させればつきます。








最近はテレビを使わずパソコンでプレステや64、wiiなどのゲームをして遊んでいます!!







これをニコ生デスクトップキャプチャーなどを使えば

ニコニコ生放送で放送ができるはずです!

コメント

おお
面白いですね!
興味はもっていたものの、やることはなかった方面の話です!
思っていたよりも手軽そうですし、僕もやってみようかな!?
すごく参考になりました!!
SSもあってわかりやすかったので★5つです!

評価:★★★★★
返事
動画を編集して実況動画どして動画を投稿するより
楽ですし、簡単にできてお手軽ですね~

機材もキャプチャーボードの2000円くらいですみますし
誰でもできると思います

管理者のみに表示

トラックバック