スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ウイイレとFIFAの違い

2013.10.20 (Sun)

こんにちは、しげです。
先日初めてFIFAを買いました。


自分がウイイレを始めたのが、小学4年生の頃で今から10年ほど前になります。
最初に手をつけたウイイレが

ウイイレ1

中古屋で買ったウイニングイレブン5でした。



今ではウイニングイレブン2013(PS3)まで出ていますが
来月の14日にウイニングイレブン2014が出ます。

3日ほど前に日本語版のFIFA14も発売して、良い機会なので
ウイイレとFIFAを比べようと思い、FIFAも購入しました。

冒頭にもありますが、FIFAは体験版でもプレイしたことがなく、ガチの初見です。


3日間FIFAをやりこんでウイイレとの違いをざっと書いていきます。


FIFA
●ディフェンスが硬い
●相手を抜きにくい
●攻撃遅い
●ゴリ押しができない

ウイイレ
●ディフェンスがザル
●すぐ抜ける
●攻撃が早い
●1人強い選手が居ればなんとかなる


≪モーション≫
ウイイレをやっていると、FIFAでは全てが遅く感じる。
具体的なモーションは、・パス ・シュート ・ドリブル ・フェイント など。
サッカーをリアルに感じるなら間違いなくFIFA。
サッカーゲームとして面白いのはウイイレでしょうか。

≪パス≫
具体的に見ていきます。まずはパス。
とにかくFIFAのパスは遅い。逆に言えばウイイレはパスが速すぎます。

特にウイイレなんて、縦にポンとボールを出せばチート選手がゴリ押しで決めてくれます。
FIFAは縦にボールを出しても、思うようにいきません。

ウイイレはパスがポンポン通る。FIFAはパスが通りにくいイメージです。
ウイイレ>FIFA

≪シュート≫
ウイイレはコントロールシュートを使えば大抵入ります。
そして、Cロナゾーン(勝手に呼んでる)があって、この角度で打てば入る というのがあります。

ループも簡単で、1vs1ではキーパーを抜いてシュートすることもできます。

一方FIFAは、シュートが入りにくいです。というよりキーパーが強いイメージ。
1vs1でもなかなか決まりません。
ウイイレ>FIFA

≪ドリブル≫
ウイイレはフェイントなんか使わなくてもCロナウドや、ルーニー、メッシなどのチート選手を使えば簡単に抜けます。ウイイレはドリブルだけで勝てるゲームです。

しかし、FIFAは違います。FIFAでは基本的にフェイントをして相手を抜きます。寧ろフェイントをしなければ抜けません。

FIFAもやりこめばウイイレとのように華麗に抜けるようになるのかな。
ウイイレ>FIFA

≪ディフェンス≫
ウイイレのディフェンスはとにかくザル。逆にディフェンスがうまい という人は「ウイイレがうまい」と
全国大会8位のピッコロ氏が言ってました。
FIFAでは、ディフェンスがとにかく鬼です。と、いうよりもドリブルが難しいのでウイイレよりは簡単に守れるということかな。
ウイイレ<FIFA




と、まぁざっと書いてみましたが

リアルサッカーがとにかく大好き!という人は FIFA
サッカーゲームが大好き!!という人は ウイイレですかね。



ここまで書いてなんなんですが、FIFA14とウイイレ2013を比べています。
ウイイレ2014の体験版をプレーしましたが・・・・

ちょっとFIFA化してる!?

という意見が。

FIFAやったことなかったので、わからなかったのですが・・・・


ちょっとウイイレドリブル難しくなってるw
まぁ今までが簡単すぎたんだけどね・・・

動画はっておきます


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

